コロナ禍でのセミナー参加

みなさま、こんにちは。
院長の村上です。

先週から15日まで、夏休みの為休診させていただきました。
新型コロナ第7波の真只中で、さらに台風の上陸も重なり、特に外出することもなくのんびりと過ごしました。

夏休み前の日曜日、久しぶりに実習セミナーに参加して来ました。

新型コロナが流行して以来、今まで会場で開催されてきたセミナーのほとんどがオンライン開催に取って代わられました。
最初の頃はオンラインでのセミナーを受講に少し抵抗感がありましたが、会場までわざわざ出向かなくて良くなったのはとても楽です。
医院のモニターを大きくしたので、オンライン受講でも快適に受講できるようになりました。


ただ、実習を伴うセミナーばかりは、オンラインというわけにはいきません。
これまでも流行のたびに延期や中止になるセミナーも多く、本当に久しぶりのリアルセミナーでした。

今回の会場は、神奈川歯科大学附属横浜研修センターです。

神奈川歯科大学附属横浜研修センター・横浜クリニック

横浜研修センターでは、とても役立つオープンセミナーを毎年開催して下さっています。
当院を開業して間もない頃、オープンセミナーにたくさん通わせていただきました。
思い出深い場所です。

セミナー会場は、こんな感じで、前方は講義を聴くためのテーブルでテーブル毎に各1名、後方は実習用のテーブルで各テーブル2名という密を避けた配置です。

さらに参加するスタッフ、受講生のすべてがセミナー前に抗原検査を受けるという徹底ぶりで、コロナ禍でのセミナー開催準備に本当に頭が下がる思いでした。

陽性だったらセミナーを受講できないのかなと不安に思いながらも、結果は陰性でした。
また全員、陰性だったとのことで良かったです。

今回受講したのは、神奈川歯科大学附属横浜研修センター・横浜クリニックの院長であり、インプラント科教授の児玉利朗先生の講義・実習です。

インプラント オープンサテライトセミナー

児玉先生のお話はこれまでにも何度か拝聴しておりますが、穏やかな口調でとても親切、丁寧に話され、大好きな先生の一人です。

この分野の第一人者の先生で書籍・DVDももちろん持っています。

プラスティックサージェリーを究める~遊離歯肉移植・結合組織移植の考え方と実際~

9:00から始まったセミナーは17:00まででしたが、あっという間に終わり、横浜駅周辺で食事してから帰ろうと考えていましたが、今回外食はやめて弁当を買って帰りました。

定番ですが「崎陽軒 シウマイ弁当」にしました。

今は配達もやっているようで、ネットから注文できるそうです。
いつでも食べられますね。

崎陽軒 お弁当の配達(東京エリア) / TOPページ (kiyoken-haitatsu.jp)

経木(きょうぎ)の折り箱の匂いに癒されました。

今日のブログはこれにてオシウマイ(笑)。


銀座ルミナス歯科

03-6278-8920
東京都中央区銀座8-18-4
東銀座ビル2F
築地市場駅 徒歩2分
東銀座駅 徒歩5分