新しいホームページ

みなさま、こんにちは。
院長の村上です。

すっかり寒くなってきましたが、銀座の街にまた訪日外国人がたくさん見られるようになってきました。

そして街も少しづつ変わり始めてきています。

診療所の隣ブロックにあった料亭の敷地には、立派なビルが完成しました。



コロナで止まっていた時間が、急に動き出したように感じます。

ということで、当院もホームページを作り替えました。

以前のホームページは、開業当初に私が作ったもので、AdobeのMuseというソフトを使っています。
作るときに一番こだわったのは、いくら拡大してもロゴマークと地図の画像が荒れないようにするため、SVGデータを使ったことだったのですが、誰も気づきませんよね(笑)。
ちなみに以前のホームページは、まだここで見れるようにしてあります。


今でこそ広く使われるようになったSVGデータですが、10年近く前はあまりメジャーではありませんでした。
それから、使っていたAdobeのMuseは、今後の開発がやめられ、発展しないソフトウェアとなりました。
コードを書かずに誰でもホームページが作れるという点では優れたソフトだったと思います。


さて新しいホームページですが、今回はシンプルで、かつスマホなどモバイル端末に対応できるようにしようと、必死にHTMLとCSSを打ち込んで作りました。
慣れない仕事だったのでとても苦労しましたし、改めていろいろ考えさせられたこともあります。
でもその代わり、技術的なことだけでなく、Webを理解する上で役立つ知識も広く得られました。今後ページ数はまだ増やそうと思っています。

Heavy work in youth is quiet rest in old age.

私はもうそんなに若くはないですが、インフルエンザやコロナに気を付けて、頑張って新しい年を迎えましょう!


銀座ルミナス歯科

03-6278-8920
東京都中央区銀座8-18-4
東銀座ビル2F
築地市場駅 徒歩2分
東銀座駅 徒歩5分