コロナウィルス

皆様、こんにちは、院長の村上です。
コロナウィルス感染が日本でもだいぶ拡がりをみせていますね。
個人的な見解ですが、日本での終息は5月ぐらいになるのではないかと思っています。
銀座を歩く外国人の方もすっかり少なくなり、外はひっそりとしています。
週末は、勉強会やセミナーに参加することが多かったのですが、ほとんど開催中止になっています。


では当院で、コロナウィルス感染予防対策を何か特別にしているかというと、

いつもどおり

です(笑)。

というのも、コロナウィルスに関係なく、ノロウィルス、インフルエンザウィルスをはじめ、感染症には常に気を付けなければいけない環境にいるので、いつもどおりなのです。

今回のコロナウィルスの拡がりの中、患者さんもいろいろ気を付けておられるのでしょう。
診療台の前においてあるこの機械が気になったようです。

「これって何?」

これは、Panasonicの次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」です、とお答えしました。
詳しくは動画をご覧いただければお分かりになると思いますので、詳細は省きます。

https://youtu.be/krRSh5vx2FU

診療が終わった夜間もつけっぱなしにしてますが、ランニングコストも少なく一般のご家庭にもおすすめです。


せっかくなので、この機会に他のものもご紹介しておきます(笑)。

待合室にはこれを置いています。

一見すると普通の超音波型の加湿器に見えますが、次亜塩素酸水を入れて使えます。
株式会社星光技研の超音波噴霧器 SX-100というものです。
同じ型番のものは製造が終わっているようで、今はMX-200というものがこの後継機種になるようです。
詳細についてはこちらをご覧ください。

中に入れている次亜塩素酸水は、これを使っています。

加湿器に入れて使うだけでなく、スプレーボトルに入れていろいろなものの消毒にも使ってます。
うがいもできるようですが、自分で使ってみたら舌に変な感じがしたので、うがいには使ってません(笑)。
加湿器も次亜塩素酸水のどちらも楽天↓で買えますが、どれも品薄のようです。


待合室とトイレには、

ラッパのマークでおなじみの大幸薬品「クレベリン」

https://youtu.be/d620leKBD2U

あとは、普通の加湿器が診療室に置いてあります。
こちらはポットで有名な象印。スチーム式なので、暖かくて清潔です。

室内空間の衛生への取組みとしては、これくらいになります。

あとは、マスクも・・・

消毒薬も・・・

グローブも・・・

器具の滅菌も・・・

バリアフィルム、使い捨てのスリーウェイシリンジチップ・ヘッドレストカバー・排唾管・紙コップ、患者さんごとのレンタルタオルも・・・

すべて、

いつもどおり。

で診療しています。

銀座ルミナス歯科

03-6278-8920
東京都中央区銀座8-18-4
東銀座ビル2F
築地市場駅 徒歩2分
東銀座駅 徒歩5分