詰め物について

こんにちは。スタッフの高堰です。
前回サラダ菜の水耕栽培がうまくいったので、今度はトマトにチャレンジです!
5月12日に種をまいて、ぐんぐん育ち始めました。収穫が楽しみです。

最近話題の多い週刊文春ですが、こんな記事を見つけました。

週刊文春 5月26日号

私も当院で働き始めてすぐに、銀歯をセラミックに変えたことは以前にお伝えしました。
特に症状があったわけではなかったのですが、金属がイヤでやり直してもらいました。


銀歯といっても詰め物のタイプ(インレー)とかぶせ物のタイプ(クラウン)の2種類があります。
インレーは比較的虫歯の範囲が狭かった場合、クラウンは虫歯の範囲が広く、神経をとった歯などの場合に使われます。
当院で扱っている詰め物(インレー)は、保険適応の金銀パラジウム合金インレー、その他に保険適応外になりますが、ハイブリッドセラミックインレー(商品名:エステニア)、セラミックインレー(商品名:e.max)、金合金インレーの4種類です。
金属のインレーをe.maxでやり替えるとこんな感じになります。

e.max インレー

この患者さんは結果にとても満足され、奥の2本の銀歯もセラミックインレーでやり直すことになりました。
金属を外してみると・・・。

保険インレーの二次カリエス

週刊文春の記事もまんざら間違ってないかも!?

この次に新しいセラミックインレーが出来上がります。
また喜んでいただけるでしょうか?とても楽しみです!!


銀座ルミナス歯科
03-6278-8920
東京都中央区銀座8-18-4
東銀座ビル2F
築地市場駅 徒歩2分
東銀座駅 徒歩5分