銀歯ちゃん。さようなら。。。

みなさまこんにちは! スタッフの高堰です。

最近、私はとても嬉しいことがありました。
私が通っている美容院で、いつもお世話になっているアシスタントさんがスタイリストになったのです!
もう自分の事のように嬉しかったです。
私もお仕事頑張ろう〜と元気を貰いました!
カットしてもらうのがとても楽しみです☆


さて、今日6月4日から10日は 「歯と口の健康週間」です。
これに合わせ、3Mヘルスケア株式会社からアンケート結果が発表されました。

テーマは「銀歯」

口の中にある金属は見た目も気になるのですが、金属にはプラークがつきやすいため、虫歯になりやすいそうです。

そういう私も奥歯に一本だけ銀歯が入っています。
前々から嫌だったのですが、特に痛みなどもなく、そのままにしていました。
アンケートにあるように

”銀歯団塊世代”

などと書かれると、ますます銀歯が気になり始め、今回院長にお願いして、白い詰め物に取り換えてもらうことにしました!!

私の銀歯です。

銀歯を外した直後です。

茶色いのは神経を保護するセメントだそうです。
それも全部取り除きました。

幸い二次う蝕は、あまり進んでなかったそうで、この後、少し削って型を採りました。

シリコン印象(型取り)

削ったところにふたをして、出来上がりまで待ちます。

仮封

当院では白い詰め物に2種類ご用意しています。

一つは”ハイブリッドセラミック”(商品名:エステニア)というもので、もう一つは純粋な”セラミック”(商品名:e.max)というものです。
当院では”ハイブリッドレジン”(商品名:グラディアなど)についてはお取扱いしていません。 院長の方針です。

エステニアとe.maxのどちらが良いかはケースバイケースだそうですが、奥歯で歯ブラシがしにくい場所なので、より汚れのつきにくいe.maxでお願いしました。

銀歯がなくなり、すっきりした気持ちで、白い歯ができるのが待ち遠しいです♡

だけど20年間共に過ごした銀歯とお別れするのは何となく悲しい。。

小さい袋に入れて大切に残してあります。

銀歯ちゃん、今までありがとう☆

綺麗な白い歯が入ったら、またご報告します!


銀座ルミナス歯科
03-6278-8920
東京都中央区銀座8-18-4
東銀座ビル2F
築地市場駅 徒歩2分
東銀座駅 徒歩5分